好きなものを好きなだけ

ネイルやハンドメイドから、商品レビューや紹介を好きなだけしていきます!

UVライトの交換時期がきた話

こんにちは。

紫陽花が美しく咲く季節ですね。
総武線沿いがキレーだよ!(*´∀`*)

紫陽花の色と同じような美しいレジンをつくろうf:id:slowdownslow:20180117093556g:plain

硬化不良が起き始めた


私のUVランプは、2年前くらいに楽天で購入したのですが、
購入当初より、硬化後のベタつきや、ツヤがなくなってきたな、と思っていました。

そこで、機械の中身を
ちょっと覗いてみた。もちろん、見た目的には何もわかりませんでした。f:id:slowdownslow:20180117093542g:plain


UVライトは、経年によって劣化していくので、定期的に交換が必要ですが、
売店の保管がどのくらいだった、とか、不明なことが多いので判断が難しいですね。


なので、楽天で新しいUVライトを買いました。
回転が早そうなお店で買うのをお勧めします。


さて、こちらが外してみたライトです。 どちらが使用済みかわかりますか? 正解↓↓↓ 単純に焼けただけなのかわかりませんが、 黒ずんでいて黄色い。 上のはまっしろ。 うーん。 中はこんな感じ。 どっちがどっちかあんまりわかんないですけど、実際硬化させてみたら一目瞭然でした(*´∀`*) よく硬化してます♪ あーよかった! 1年〜1.5年で硬化が鈍いと感じるようでしたら交換の時期かもしれませんね! ちなみに、交換するなら4本一度の方がいいと、わたしは思っています! 新しいランプもかわいいね〜!