好きなものを好きなだけ

ネイルやハンドメイドから、商品レビューや紹介を好きなだけしていきます!

花のある生活〜medelu〜を体験

こんにちは、鹿仔です。
ベランダのサンチュがもりもりで、
二十日大根は、花開いてますf:id:slowdownslow:20180128125453g:plain

残念ながら、ラベンダーは咲かせることができませんでした…

 


今回、お花の定期便medeluをモニターさせていただくことになりました!!

 

GreenSnapのファンサイト参加中

 

 

水揚げ中ですが、お花はこんな感じf:id:slowdownslow:20180128125442g:plain



ミントとカーネーション、白いのはなんだろう〜


f:id:slowdownslow:20180422235039j:plain

 

medeluってどんなサービス?

medeluとはネットで注文すると
毎週 or 隔週で家にお花が届くサービスです。
コースは2種類
お花が約3~4本のLiteコースと、約6~7本のBasicコースです!

f:id:slowdownslow:20180422235814j:plain

 

 

なかなかお花屋さんに行けない

なにをどうやって買うかわからない

など、お店でお花を買うまでは少しハードルがあります。

 

このサービスは、そんな方でも気軽にお花をお部屋に飾ることができる素敵なサービスなんです。

 

 

 

 

ただし、こんな方には向かないと思います。

  • 仕事で荷物がなかなか受け取れない
  • 朝から晩まで家を開ける
  • ポストが狭い
  • ポストの口が強いバネ
  • 宅配ボックスがない

 

など、要は即受け取れない場合は、きちんとしまえる場所が必要。

できれば涼しいところだとなお良いです。

 

実は過去に別サービスのお花が届くサービスを使用していました。

なので、お花の郵送には限界がある。と思っていますが…

今回はどうだろう、と期待しておりました。

お花のサービスの限界を感じるなか、それでも少しでも品質向上してほしいなぁ、こんな風だったらいいなぁという想いを本音で記載します!

 

 

f:id:slowdownslow:20180427180750j:image

 

 

どんな風に届く?

普通郵便や、ゆうメールなどのポストに投函型で届きます。

 

一応、箱には配達員さんに向けて、

無理やりポストに入れないこと、

宅配ボックスがあればそこに入れること

などのお願いが記載されていますが

基本的にそういうのは【サービス】なので折れたり潰れたりすることも多いです。

 

medeluさんから送られてきた箱はこんな感じです。

 

f:id:slowdownslow:20180423001504j:image

 

 

このように、真ん中がぺちゃんこに。

 

うーん。一応丁寧に梱包してあるけど、

やわらかすぎる外箱なので仕方ないかなぁ。

 

ポストに投函できない場合

 

我が家は、郵便局に届け出をしていて、大きくて入らないものは別の場所に格納してもらうようにしてるのですが、

それも、あくまでサービス

絶対じゃないし、人によっては無理やりポストに入ることもあります。

 

今回は別の場所にしまっていただきましたが

それでもこの有様ですから、ポスト云々ではなくて、配達の段階で致し方ないのかなぁと思います。

 

これがもしポストに入ってしまうと、本当にぺちゃんこで茎が折れちゃってただろうなぁ…

 

不在票があったとしても、郵便屋さんでどのように保管されてるかは未知ですよね?

お花と書いてあっても、配達方法は手紙と変わらないみたい('A`)

 

 

f:id:slowdownslow:20180423001652j:image

 

 

お花が届くサービスをするなら、やっぱり箱型が良いと思います。

宅配便コンパクトみたいな四角い箱だったらもう少し潰れにくいんじゃないかなと思います。

 

 

お花の状態

 

f:id:slowdownslow:20180423002235j:image

 

まず、箱が潰れていますのでお花を見て見ますと、狭い中で健気に咲いています。

 

中身はカーネーション、ミント、この白いのはなんだろ?

の3種類でした。

カーネーションは、ぺしゃんこになっていましたが、どれも茎は無事だったので、水揚げしてあげることで元気になりました。

 

 

f:id:slowdownslow:20180423002418j:image

この白いのが吸水剤

お水はたっぷりついていました!

 

吸水剤をきれいに洗ってから、

水の中で茎の下の方を1cmくらい斜めにカットしました。

 

f:id:slowdownslow:20180423002716j:image

 

 

この時のお水は、セットの栄養剤を混ぜたやつでも水だけでもいいと思います。

f:id:slowdownslow:20180423002903j:image

 

1時間くらいそのまま涼しいところに置いてあげたところ、しおれていたミントもしっかりしてピンとなりました。

よかった〜

 

 

 

残念だった点

 

f:id:slowdownslow:20180423003012j:image

 

カーネーションはこんな感じ。

見事にぺしゃんこでした。

しかも、カーネーションは蕾がついてても、切り花だと咲かないことも多いので、お花のボリューム的には780円は正直高いと思いました。

 

ただ、配送のコストなどを考えると、

この価格が限界なのかなぁ。

 

 

1週間ほどでカーネーションの一部はこんな感じに枯れたのでそこだけ切りました。

 

f:id:slowdownslow:20180427234255j:image

 

 

安い方のコースはお花の種類も少し弱いタイプかも…

なのてわ、私がオススメしたいのは、

Basicコース(1,980円)の方です!

写真を見ると結構ちゃんとした箱で届くので、潰れなさそうですから。

 

 

ただ、1980円払うなら、

お花屋さんで結構立派なお花が買えます…。

うーん、わざわざおうちに届けてもらうには品質とお値段が難しいです。

 

 

お花お届けサービスのメリット

残念なところもありますが、

お花を選ぶのが苦手たったり、選ぶのが手間だったり、そんなに好きなわけじゃないけどお花のある生活をしたい!

という、ビギナーさんにおススメです。

 

量も程よく、お部屋に花があるだけでも

大分、雰囲気が違ってよかったです。

 

f:id:slowdownslow:20180427234800j:image

 

我が家は1DKなので、大きな花瓶を置けませんので、一輪挿しなのですが、お花のボリュームがちょうど良くて良かったです。

 

花好きとしては、やっぱりお花のある生活っていいなぁ、と思います。

ぜひ一度試してみてください!

 

 

こういう可愛いフラワーベースで飾りたい(´▽`)

 

GreenSnapのファンサイト参加中