好きなものを好きなだけ

好きなことばかりやってきました。中身はめちゃくちゃ、綺麗にしよッ!

まるごとキューブだし

まるごとキューブだしで常備食を作ってみよう

という企画に参加しました!

 

 

 

まるごとキューブだしとは?

 

まるごとキューブだしは濾さずにすぐ使える本格鰹節です!

鰹節から出汁を取るとなると結構手間ですよね。こちらはポンっとお湯に溶かすだけで出汁が取れるので簡単です〜!

 

個包装だったり、思ったより脆かったりしますが、良い感じです!

 

f:id:slowdownslow:20190814131417j:image

 


様々な和食メニューに使えそう。


使い方

まるごとキューブだし1個に対して、お湯400mlに溶かして
約2人前の基本のおだしです。
※そのまま飲む場合は、1個に対して半分のお湯200ml程度が
美味しく召し上がれます。

 

簡単すぎる😋

ゴミも少なくてすごく良いです。

 

鰹の出汁がしっかり効いてる

味が深いです!

顆粒だしを使っていたわたしからしたら、しっかり味があってすごく美味しい。

和食は出汁が基本と言いますが、こういう深い味わいがあると、塩分控えめでも美味しく調理ができるなと思います。

 

もう少し溶けやすいと嬉しい

今回、えのきのだしあえも作ったのですが、

水分がないとキューブが崩れず、そこがちょっと不便でした。

えのきのだしあえは、究極ズボラ料理で、

えのきと出汁をレンジでチンするだけの料理です笑

 

えのきから出る水分と出汁の旨味で簡単で美味しいのですが、水分が足りず、キューブが砕けなかったのです…!

 

いつもは顆粒で代用してたので同じように使ってしまい反省です。

 

顆粒タイプでも本格お出汁を作れるアイテムがあったらいいなと思いました!

 

f:id:slowdownslow:20190814132033j:image

 

プレミ本舗のファンサイト参加中

 

 

Amazon.co.jpの商品サイト